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よくある質問

ご注文・配送について

Q. どこで買えますか?
A. アタラのランドセルは、ウェブの他、実店舗とPOP-UP展示でご注文いただけます。

ネットストア
店舗案内
POP-UP 展示
Q. いつまでに買えばいいですか?
A. ご注文数が販売予定数に達しました時点で、受付終了とさせていただくことになります。
いつ頃までご注文可能かは、ご注文状況次第となるため、「〇月〇日まで」と日付での期限をお伝えすることがかないません。
お気に入りが決まりましたら、お早めのご注文をお勧めしています。
Q. いつ頃届きますか?
A. ご入学に間に合うよう、2025年5月中旬〜2026年3月中旬までに順次発送いたします。

なお、製造の都合により、モデルごとにできあがりの時期が異なります。そのため、ご注文順の発送ではありません。あらかじめご理解くださいますようお願い申し上げます。

Q. 日時指定はできますか?
A. ランドセルは、日にち指定はできませんが、配送業者の設定する時間帯指定が可能です。ご注文時にお選びいただけます。
なお、オプション品のみのご注文の場合、メール便での配送のため、日時指定は承ることができません。
Q. WEBと店頭購入の違いはありますか?
A. どちらでご購入いただいても、お届けする商品に違いはございません。
Q. 孫にプレゼントしたいです。
届け先を指定できますか?
A. web注文ページ、申込書ともに「別届け先」の欄がございます。お届け先をご記入ください。
Q. ラッピングできますか?
A. ラッピング、のしのご用意はございませんが、外箱の段ボールにかわいいイラストを施していますので、そのままギフトとしてお贈りいただけます。
Q. オプション(持ち手、ランドセルカバー)をランドセルと一緒に届けてもらえますか?
A. オプションをランドセルと一緒にご注文ください。同じカートでまとめてご注文いただいた商品は、まとめてお届けします。
なお、別々にご注文された場合、ご一緒にお届けすることはできません。
Q. 双子のため2つのランドセルを一緒に届けてほしい
A. 1つのご注文で2つのランドセルを一緒にご注文いただければ、同じ日に出荷いたします。
Q. 受験を控えているため、注文時期を悩んでいます。
A. お客様サポートもしくは店舗スタッフへ、お受験の旨をご相談ください。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. 注文できているか確認したい
A. オンラインショップでのご注文手続き完了後、ご注文を承った旨の自動返信メールが送信されています。 また、会員登録がお済みの方は、マイページのご購入履歴でも確認いただけます。
もし自動返信メールを受信していない場合は、迷惑メールに振り分けられていないか ご確認ください。また、メール受信設定を確認いただき、下記ドメインの追加設定をお願いいたします。

【ドメイン指定】 @atara-xyl.jp

メール再送をご希望のお客さまは、お手数ですが、お客さまサポートまでご連絡ください。
※キャリアメール(docomo・ezweb・softbankなど)をご利用のお客様は、特にご注意いただけますと幸いです。
Q. 引っ越しをしたので、届け先を変更したい
A. お客さまサポート係までご連絡ください。

なお、マイページ上では変更できませんのでご注意ください。
お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. 注文している色を変更したい
A. 申し訳ございませんが、ご注文後のお色変更は承ることができません。
Q. 支払方法を変更したい
A. 申し訳ございませんが、お支払方法の変更は承ることができません。
Q. 領収書がほしい
A.ご希望の場合は、領収書を発行いたしますので、お客さまサポートまでご連絡ください。
宛名や但し書きのご希望があれば、合わせてお知らせください。
特にご指定が無い場合は、「お宛名:ご注文者様名」「但し書き:ランドセル代」でお作り致します。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)

なお、代金引換にてお届けの場合、宅配伝票の控えが正式な領収書としてご利用いただけます。

代金引換でご注文の場合でも領収書発行が可能ですが、
「払込受領証」や領収書を兼ねている「配送伝票」との引き換えとなります。
Q. クレジットカードの引き落とし日はいつですか?
A. 引き落とし日はカード会社によって異なります。お手数ですがカード会社へお問合せください。
なお、決済は弊社でのご注文確認時に行っておりますため、商品お届け前に引き落としになる場合がございます。

会員登録・マイページ

Q. 登録していたメールアドレス/パスワードを忘れてしまった
A. 【メールアドレスの確認】
ご登録いただいているメールアドレスをご確認の際は、お客様サポートに下記ご登録時の情報をご連絡ください。ご本人様確認を行ったうえでご対応させていただきます。
・ご登録のお名前
・ご登録のお電話番号

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)

【パスワードの確認】
パスワードの確認・管理は当社では行っておりません。
お手数ですが、「パスワード再設定ページ」よりご登録メールアドレスと仮パスワードをご入力ください。
ご登録メールアドレスにパスワード変更用ページのURLを記載したメールが届きます。URLにアクセスし、パスワードの再設定を行ってください。

【2020年2月以前に会員登録いただいたお客様】
2020年3月のシステムリニューアルに伴い、アカウントの再登録をお願いしております。
お手数をおかけいたしますが、「会員登録ページ」より再登録をお願いいたします。
Q. 過去に購入した注文履歴が確認できない
A. 2020年3月のシステムリニューアルに伴い、2020年2月以前にご購入いただいたお客様は、マイページにてご注文履歴をご確認いただくことがかないません。
ご購入いただいたランドセルのご確認は、お客様サポートまでお問い合わせください。
下記ご登録時の情報をご連絡いただき。ご本人様確認を行ったうえでご対応させていただきます。
・ご登録のお名前
・ご登録のお電話番号

なお、リニューアル後のご注文履歴をご確認いただけない場合は、ログインいただきましたアカウントにお間違いないかご確認ください。
ご不明な場合は、お客様サポートへお問い合わせください。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)

店舗について

Q. どこで見られますか?
A. アタラのランドセルは、本店・取扱店とPOP-UP展示でご覧いただけます。

店舗案内
POP-UP 展示

また、ご自宅にサンプルをお届けする「おためしランドセル」というレンタルサービスも行っています。

おためしランドセル

実物を直接「見て、背負って」、色や背負い心地をお確かめください。
Q. すべてのラインアップがそろっていますか?
A. 吉祥寺本店のみ全ラインナップを展示しています。限定モデルのバイカラーは、取扱店やPOP-UP展示では巡回展示となります。 ご注文は全店舗で受付可能です。
Q. 商品は持ち帰れますか?
A. ランドセルは、すべて配送となります。
取扱店では、オプション品のお持ち帰りが可能です。なお、POP-UP展示では、持帰り品のご用意はございません。
Q. 来店予約は必要ですか?
A. 吉祥寺本店のご来店は【予約制】、取扱店は【ご予約優先】となっております。
ご来店予約は店舗ページからお願いいたします。
なお、取扱店はご予約なしの場合、お待ちいただくことがあるかもしれませんが、ご案内可能です。どうぞお気軽にお越しくださいませ。
POP-UP展示は会場によって異なりますので、詳細はPOP-UP展示のページをご覧ください。

取扱店一覧
POP-UP 展示
Q. 電話で来店予約はできますか?
A. 申し訳ございませんが、お電話での予約は承っておりません。
各店舗ページよりご予約をお願いいたします。

取扱店一覧
Q. 来店予約のキャンセルはできますか?
A. 予約完了時にお送りしている自動配信メールに「キャンセル受付URL」の記載がございます。
恐れ入りますが、お客様ご自身でキャンセル・変更のお手続きをお願いします。
万が一、メールが届いていない等、キャンセルのお手続きが難しい場合には、お客様サポート係までお問い合わせ下さい。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)

おためしランドセルについて

Q. どのように申し込めばいいですか?
A. オンラインショップでお申込みいただけます。なお、「貸し出し中」の場合には、次回受付再開をお待ちください。
※次回受付再開時期は、おためしランドセルのカート付近をご確認ください。

おためしランドセル
Q. 予約やキャンセル待ちはできますか?
A. 申し訳ございませんが、予約やキャンセル待ちはできません。毎週木曜日の受付再開を待ってお申込みください。
※次回受付再開時期は、おためしランドセルのカート付近をご確認ください。
Q. 複数借りられますか?
A. 1回のご利用で2本のランドセルをお選びいただけます。
2点以上をご希望の際も、ご注文いただけますが、お届けのタイミングは別になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
Q. 持ち手やカバーも借りられますか?
A. 申し訳ございませんが、オプション品はお貸出しできません。
Q. 到着日指定ができますか?
A. 申し訳ございませんが、到着日の指定は承れません。ご用意が整い次第、順次発送させていただきます。

商品について

Q. A4フラットファイルは入りますか?
A. アタラのランドセルは、A4フラットファイルや連絡帳入れなど、教材より大きなサイズの持ち物もおさまります。
※本革タイプはランドセルの最高部にぴったりおさまります。
Q. 鍵は自動ロックですか?
A. 手動です。ひねりやすさや開けやすさについては何度も試作を重ね、低学年のお子さまでも楽に開け閉めができるよう工夫しました。
Q. オオマチに仕切りはありますか?
A. 取り外しのできる中仕切りパネルが付属しています。必要なときにセットしてご使用いただけます。
Q. 学校で配られる交通安全カバーは使えますか?
A. カバーのデザインによっては鍵の開け閉めができない場合があります。アタラ専用の交通安全カバーをプレゼントしていますのでお役立てください。
Q. どこで作っていますか?
A. タイの協力工場で作っています。この工場は日本人の鞄職人が始めた工場で、海外ブランドのOEMなどもしている信頼できる会社です。
Q. 使用している素材について詳しく教えてください
A. アタラのランドセルは、軽くて丈夫な人工皮革「タフガード」を使用しています。
本革タイプの素材は、革の本場イタリア製の牛革です。
いずれも、色出しから仕上げまで、アタラオリジナルで仕上げました。
Q. 内装は自由に選べますか?
A. 申し訳ございませんが、内装はランドセルのお色ごとに決まった組み合わせとなります。
Q. ナスカン・Dカンを追加できますか?
A. 申し訳ございませんが、特注加工は承ることができません。
Q. 時間割入れを追加できますか?
A. 申し訳ございませんが、特注加工は承ることができません。
モニターテストの結果、時間割は地域によっては年に複数回変わることがあることや、毎日の連絡帳で管理されているご家庭が多いというご意見から、アタラでは時間割を外しています。
Q. 届いたランドセルの保管方法を教えてください。
A. 直射日光があたらない風通しの良い場所で保管をしてください。
袋のまま保管する場合は、時々出して空気に触れさせましょう。
ご入学式までお時間がある場合は、金具の跡やキズ防止のためにボール紙や緩衝材を取り付けて、お届け時と同じ状態に戻してください。

お手入れ・修理について

Q. 修理には対応してもらえますか?
A. 6年間の保証がございます。 もしも修理が必要になりましたら、まずはお客さまサポート係までご連絡ください。 なお、 オプションおよびランドセルの付属品は保証対象外です。

6年間修理保証
お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. 修理の流れについて教えてください。
A.
1.まずは、お客さまサポート係までお電話、または修理受付フォームよりご連絡ください。修理期間中にお使いいただく貸出ランドセルは、無料でお貸出しいたします。

2.ランドセルをお預かりいたします。貸出ランドセルご希望の場合は、指定配送会社のドライバーが貸出ランドセルをご自宅までお届けし、同時に、修理希望のランドセルをお預かりいたします。 ランドセルを入れ替えて、ドライバーにお渡しください。

3.お預かりしたランドセルを修理いたします。修理内容によりますが、おおよそ1か月ほどお時間をいただきます。修理が完了したら、お電話またはメールにてご連絡いたします。

4.修理済みランドセルをお届けいたします。指定配送会社のドライバーが修理済みランドセルをご自宅までお届けし、同時に、貸出ランドセルをお引き取りいたします。

ランドセルをお送りいただくときは、以下の2点にご注意ください。
・キーホルダーやお守りなど、ランドセルにつけていたものはすべて取り外してください。ランドセルの中も空っぽにしていただきますようお願いいたします。
・ナスカンというランドセルの側面の金具が付いている面が上(天面)になるよう横向きにして、箱に収めてください。

修理受付フォーム
お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. ランドセルのお手入れはどうしたらいいですか?
A. 柔らかい布でやさしく乾拭きしてください。
汚れが気になったときは、かたく絞った布で拭いてください。
年に数回、革クリーナーなどで拭きあげると美しさを保つことができます。
アルコールが含まれるものは使わないでください。変色・劣化が起こることがあります。

除菌・消毒等には、「6hr. アンチウイルススプレー」をご利用ください。
Q. 交通安全カバーや雨カバーなどのランドセルカバーの取扱について教えてください。
A. ずっとつけっぱなしは要注意です。カバーの塗料がランドセルに移ってしまうことがあります。夏休みなどの長いお休みを利用して、定期的に取り外してください。
Q. 汚れの落とし方を教えてください。
A. えんぴつやほこりなどによる汚れは、水に浸して固く絞った布や、中性洗剤を薄めた液体に浸した布を固く絞って、優しく拭き取ってください。

油性の文房具、日焼け止めや虫除けスプレー等によって付いたシミ・汚れは、落ちにくい汚れの代表です。使用する際はご注意ください。 また、汚れを落とすためにアルコールやシンナー、ベンジンなどの薬品が含まれる溶剤を使ってお手入れすると変色することがありますので、ご使用は避けてください。
Q. ロックしにくい時があります。
A. フタの部分(かぶせ)の金具はマグネット式です。ふたをしてカチッと音がした場合でも、金具の上下がしっかり密着していない場合があります。フタ(かぶせ)側の金具を上から軽く押して、つまみの台座をしっかり出してください。 また、A4サイズのフラットファイルやファスナー付きクリアファイルなどを入れている場合は、背中側ではなく、ランドセル内寸の一番高い位置に入れてお使いください。
Q. 収納部分の底にすき間が見えるのですが、不良ではないですか?
A. 教科書などを入れる「大マチ」の底部分は、修理対応時用に取り外しができる仕様になっています。浮いて見えていたり、すき間があったりしても不良ではありませんのでご安心ください。 もし気になる場合は、お客さまサポートまでご連絡ください。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)

カタログについて

Q. カタログを送ってほしい。
A. 以下のページよりご請求いただけます。

カタログ請求ページ
Q. カタログが届きません。
A. 以下のページにお届け目安を記載しています。予定時期をすぎても届かない場合、お手数ですがお客様サポートまでお問合せください。

カタログ請求ページ
お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)