よくある質問

ご注文・配送について

Q. どこで買えますか?
A. アタラのランドセルは、ウェブの他、POP-UP TOUR(ランドセル展示会)と、キシル直営店でご注文いただけます。
ネットストア
店舗案内・POP UP TOUR
Q. いつまでに買えばいいですか?
A. ご注文数が販売予定数に達しました時点で、受付終了とさせていただくことになります。
いつ頃までご注文可能かは、ご注文状況次第となるため、「〇月〇日まで」と日付での期限をお伝えすることがかないません。
お気に入りが決まりましたら、お早めのご注文をお勧めしています。
Q. いつ頃届きますか?
A. ご注文時にお伝えする「出荷予定期間」に準じてお届けいたします。

オンラインショップでご注文の場合
ご注文時の商品ページ、および自動返信メールに記載しております。また、会員登録済みの場合、マイページでもご覧いただけます。
店舗およびPOP-UP TOUR(ランドセル展示会)でご注文の場合
ご注文時にお渡しする控えに記載しております。

また、ランドセルの出荷日が近づくと、以下にて出荷日をご確認いただけます。

出荷スケジュール
Q. 日時指定はできますか?
A. ランドセルは、日にち指定はできませんが、配送業者の設定する時間帯指定が可能です。ご注文時にお選びいただけます。
なお、オプション品のみのご注文の場合、メール便での配送のため、日時指定は承ることができません。
Q. WEBと店頭購入の違いはありますか?
A. どちらで購入いただいても違いはございません。
Q. 孫にプレゼントしたいです。
届け先を指定できますか?
A. web注文ページ、申込書ともに「別届け先」の欄がございます。お届け先をご記入ください。
Q. ラッピングできますか?
A. ラッピング、のしのご用意はございませんが、外箱の段ボールにかわいいイラストを施していますので、そのままギフトとしてお贈りいただけます。
Q. オプション(持ち手、ランドセルカバー)をランドセルと一緒に届けてもらえますか?
A. オプションをランドセルと一緒にご注文ください。同一注文の場合、ご注文商品のうち一番遅い納期にあわせ、まとめてお届けします。
なお、別々にご注文された場合、ご一緒にお届けすることはできません。
Q. 双子のため2つのランドセルを一緒に届けてほしい
A. 1つのご注文で2つのランドセルを一緒にご注文ください。遅い納期に合わせて同じ日に出荷いたします。
Q. 受験を控えているため、注文時期を悩んでいます。
A. お客様サポートもしくは店舗スタッフへ、お受験の旨をご相談ください。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. 注文できているか確認したい
A. オンラインショップでのご注文手続き完了後、ご注文を承った旨の自動返信メールが送信されています。 また、会員登録がお済みの方は、マイページのご購入履歴でも確認いただけます。
もし自動返信メールを受信していない場合は、迷惑メールに振り分けられていないか ご確認ください。また、メール受信設定を確認いただき、下記ドメインの追加設定をお願いいたします。

【ドメイン指定】 @atara-xyl.jp

メール再送をご希望のお客さまは、お手数ですが、お客さまサポートまでご連絡ください。
※キャリアメール(docomo・ezweb・softbankなど)をご利用のお客様は、特にご注意いただけますと幸いです。
Q. 引っ越しをしたので、届け先を変更したい
A. 出荷開始予定日の10日前までに、お客さまサポート係までご連絡ください。
おおよその出荷時期は、ご注文の際にお知らせします。

例)【10月15日~11月15日出荷予定】の場合、【10月5日までに】ご連絡ください。

なお、マイページ上では変更できませんのでご注意ください。
お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. 注文している色を変更したい
A. 恐れ入りますが、ご注文後のお色変更は承っておりません。じっくりとご検討の上、ご注文くださいますと幸いです。
Q. 支払方法を変更したい
A. 申し訳ございませんが、お支払方法の変更は承ることができません。
Q. 領収書がほしい
A.ご希望の場合は、手書きの領収書を発行いたしますので、お客さまサポートまでご連絡ください。
宛名や但し書きのご希望があれば、合わせてお知らせください。
特にご指定が無い場合は、「お宛名:ご注文者様名」「但し書き:ランドセル代」でお作り致します。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)

なお、代金引換にてお届けの場合、宅配伝票の控えが正式な領収書としてご利用いただけます。
紛失された場合は、ヤマト運輸のホームページより再発行の申請が出来ますので、ご利用ください。

代金引換 領収書再発行申請フォーム
Q. クレジットカードの引き落とし日はいつですか?
A. 引き落とし日はカード会社によって異なります。お手数ですがカード会社へお問合せください。
なお、決済は弊社でのご注文確認時に行っておりますため、商品お届け前に引き落としになる場合がございます。

店舗について

Q. どこで見られますか?
A. アタラのランドセルは、POP-UP TOUR(ランドセル展示会)と、キシル直営店でご覧いただけます。

店舗案内
POP-UP TOUR

また、ご自宅にサンプルをお届けする「おためしランドセル」というサービスも行っています。

おためしランドセル

実物を直接「見て、背負って」、色や背負い心地をお確かめください。
Q. すべてのラインアップがそろっていますか?
A. キシル直営店、POP-UP TOUR(ランドセル展示会)ともご注文可能なすべてのランドセルをご覧いただけます。なお、完売色はご覧いただけない場合がございます。
Q. 入場は予約制ですか?
A. POP-UP TOUR(ランドセル展示会)、キシル直営店のいずれも予約制ではございません。
なお、混雑時には入場制限をさせていただく場合がございます。

Q. 商品は持帰れますか?
A. ランドセルは、すべて配送となります。
直営店では、オプション品のお持ち帰りが可能です。在庫状況は各店舗へお問い合わせください。なお、POP-UP TOURでは、持帰り品のご用意はございません。

おためしランドセルについて

Q. どのように申し込めばいいですか?
A. オンラインショップでお申込みいただけます。なお、「貸し出し中」の場合には、次回受付再開をお待ちください。
※次回受付再開時期は、おためしランドセルのカート付近をご確認ください。

おためしランドセル
Q. 予約やキャンセル待ちはできますか?
A. 申し訳ございませんが、予約やキャンセル待ちはできません。毎週木曜日の受付再開を待ってお申込みください。
※次回受付再開時期は、おためしランドセルのカート付近をご確認ください。
Q. 複数借りられますか?
A. 一度に複数ご注文いただけますが、お届けのタイミングは別になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
Q. 持ち手やカバーも借りられますか?
A. 申し訳ございませんが、オプション品はお貸出しできません。
Q. 到着日指定ができますか?
A. 申し訳ございませんが、到着日の指定は承れません。ご用意が整い次第、順次発送させていただきます。

商品について

Q. A4フラットファイルは入りますか?
A. アタラのランドセルは、内寸の一番高い部分に市販のA4フラットファイルがぴったり収まるように設計されています。
Q. 鍵は自動ロックですか?
A. 手動です。ひねりやすさや開けやすさについては何度も試作を重ね、低学年のお子さまでも楽に開け閉めができるよう工夫しました。
Q. オオマチに仕切りはありますか?
A. 取り外しのできる中仕切りパネルが付属しています。必要なときにセットしてご使用いただけます。
Q. 学校で配られる交通安全カバーは使えますか?
A. カバーのデザインによっては鍵の開け閉めができない場合があります。アタラ専用の交通安全カバーをプレゼントしていますのでお役立てください。
Q. どこで作っていますか?
A. タイの協力工場で作っています。この工場は日本人の鞄職人が始めた工場で、海外ブランドのOEMなどもしている信頼できる会社です。
Q. 使用している牛革はどこのものですか?
A. 革の本場、イタリアです。色出しから仕上げまで、アタラオリジナルで仕上げました。
Q. 内装は自由に選べますか?
A. 申し訳ございませんが、内装はランドセルのお色ごとに決まった組み合わせとなります。
Q. ナスカン・Dカンを追加できますか?
A. 申し訳ございませんが、特注加工は承ることができません。
Q. 時間割入れを追加できますか?
A. 申し訳ございませんが、特注加工は承ることができません。
モニターテストの結果、時間割は地域によっては年に複数回変わることがあることや、毎日の連絡帳で管理されているご家庭が多いというご意見から、アタラには時間割を外しています。
Q. 届いたランドセルの保管方法を教えてください。
A. 直射日光があたらない風通しの良い場所で保管をしてください。
袋のまま保管する場合は、時々出して空気に触れさせましょう。
ご入学式までお時間がある場合は、金具の跡やキズ防止のためにボール紙や緩衝材を取り付けて、お届け時と同じ状態に戻してください。

お手入れ・修理について

Q. 修理には対応してもらえますか?
A. 6年間の保証がございます。 もしも修理が必要になりましたら、まずはお客さまサポート係までご連絡ください。 なお、 オプションおよびランドセルの付属品は保証対象外です。

6年間修理保証
お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. 修理の流れについて教えてください。
A.
1.まずは、お客さまサポート係までお電話、またはお問合せフォームよりご連絡ください。修理期間中にお使いいただく代替ランドセルは、無料でお貸出しいたします。

2.ランドセルをお預かりいたします。代替ランドセルご希望の場合は、指定配送会社のドライバーが代替ランドセルをご自宅までお届けし、同時に、修理希望のランドセルをお預かりいたします。 ランドセルを入れ替えて、ドライバーにお渡しください。

3.お預かりしたランドセルを修理いたします。修理内容によりますが、おおよそ1か月ほどお時間をいただきます。修理が完了したら、お電話またはメールにてご連絡いたします。

4.修理済みランドセルをお届けいたします。指定配送会社のドライバーが修理済みランドセルをご自宅までお届けし、同時に、代替ランドセルをお引き取りいたします。

ランドセルをお送りいただくときは、以下の2点にご注意ください。
・キーホルダーやお守りなど、ランドセルにつけていたものはすべて取り外してください。ランドセルの中も空っぽにしていただきますようお願いいたします。
・ナスカンというランドセルの側面の金具が付いている面が上(天面)になるよう横向きにして、箱に収めてください。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)
Q. ランドセルのお手入れはどうしたらいいですか?
A. 柔らかい布でやさしく乾拭きしてください。
汚れが気になったときは、かたく絞った布で拭いてください。
年に数回、革クリーナーなどで拭きあげると美しさを保つことができます。
アルコールが含まれるものは使わないでください。変色・劣化が起こることがあります。

除菌・消毒等には、「6hr. アンチウイルススプレー」をご利用ください。
Q. 交通安全カバーや雨カバーなどのランドセルカバーの取扱について教えてください。
A. ずっとつけっぱなしは要注意です。カバーの塗料がランドセルに移ってしまうことがあります。夏休みなどの長いお休みを利用して、定期的に取り外してください。
Q. 汚れの落とし方を教えてください。
A. えんぴつやほこりなどによる汚れは、水に浸して固く絞った布や、中性洗剤を薄めた液体に浸した布を固く絞って、優しく拭き取ってください。

油性の文房具、日焼け止めや虫除けスプレー等によって付いたシミ・汚れは、落ちにくい汚れの代表です。使用する際はご注意ください。 また、汚れを落とすためにアルコールやシンナー、ベンジンなどの薬品が含まれる溶剤を使ってお手入れすると変色することがありますので、ご使用は避けてください。
Q. ロックしにくい時があります。
A. フタの部分(かぶせ)の金具はマグネット式です。ふたをしてカチッと音がした場合でも、金具の上下がしっかり密着していない場合があります。フタ(かぶせ)側の金具を上から軽く押して、つまみの台座をしっかり出してください。 また、A4サイズのフラットファイルやファスナー付きクリアファイルなどを入れている場合は、背中側ではなく、ランドセル内寸の一番高い位置に入れてお使いください。
Q. 収納部分の底にすき間が見えるのですが、不良ではないですか?
A. 教科書などを入れる「大マチ」の底部分は、修理対応時用に取り外しができる仕様になっています。浮いて見えていたり、すき間があったりしても不良ではありませんのでご安心ください。 もし気になる場合は、お客さまサポートまでご連絡ください。

お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)

カタログについて

Q. カタログを送ってほしい。
A. 以下のページよりご請求いただけます。

カタログ請求ページ
Q. カタログが届きません。
A. 以下のページにお届け目安を記載しています。予定時期をすぎても届かない場合、お手数ですがお客様サポートまでお問合せください。

カタログ請求ページ
お客様サポート(平日 10:00~12:30、13:30~17:00)