こんな紺色を探してた!男女ともに満足のランドセル
2023.04.24
紺色のランドセルは、ランドセルの隠れた定番カラーです。特に男の子からの人気が高く、幅広い年代にも受け入れられているカラーのようです。
アタラの紺色のランドセル「こかげ ブライトネイビー」は、他の紺色のランドセルとはひと味違う、柔らかな発色のネイビーが特徴です。
穏やかな色味とシンプルなデザインは、ほんのり差がつくけれど奇抜な印象を与えない、絶妙なバランス。「こんな紺色を探してたんです!」という声が続出しています。
今回の記事では、男の子はもちろんのこと、女の子も惹きつけるその魅力について、じっくりご紹介したいと思います。
目次
紺色のランドセルの特徴とは?
まずは、一般的な紺色のランドセルについて、解説します。
紺色のランドセルは、男の子からの人気No.2
2022年では、紺色のランドセルは男の子の人気No.2のカラーでした。(一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会調べ)
定番色の1つとして、紺色のランドセルは広く受け入れられているようです。
紺色のランドセルは、安心感のある選択肢
紺色のランドセルは、さりげない個性をプラスできるのが人気の理由です。
黒ほど王道ではなく、緑やキャメルほど差がつきすぎない、“定番”と“目立つ”のちょうど中間にあるような、ほどよい色合い。
「定番には抵抗があるけれど、奇抜なものは避けたい…」という親御さんの気持ちに、ぴったりフィットしてくれるカラーのようです。
紺色のランドセルは、女の子からの人気も上昇中
近年では、紺色のランドセルを選ぶ女の子も増えてきています。
紺色は、セレモニードレスや制服など、格式高いお洋服に多く用いられる色ということもあり、大人っぽい好みのお子さんから人気を集めているようです。
「紺=男の子」というイメージを持つ親御さんにとっては、少し戸惑ってしまうかもしれませんが、心配はご無用。
令和の子どもたちが背負うランドセルは、色、デザインともに年々多様性を増しています。
「ランドセルは、みんな違って当たり前」な今の時代では、少数派な色のランドセルを背負ったとしても、小学校で浮いてしまうことは考えにくいと言えます
ゆらめきを感じる淡い紺色、アタラの「こかげ」の魅力
アタラの紺色のランドセル「こかげ」は、光が見え隠れする木陰をイメージした、柔らかなネイビーです。
光と影が折り重なりながら溶けていくさまが思い浮かぶような、まろやかな青色は、アタラだけの特別な色合い。
前面についた錠前や、コロンとしたフォルムともあいまって、ほかの紺色のランドセルにはない、穏やかな品格をまとっています。
ときに青いランドセルには子供っぽいデザインも多いものですが、アタラの紺色ならば安心。お店や展示会では、「こんな紺色を探してました!」と、たくさんのご家族に喜ばれています。
6年間愛着がつづく、アタラの紺色のランドセル
「高学年になっても背負えるランドセルが欲しい!」とお考えであれば、アタラの紺色ランドセル「こかげ」はベストな選択肢と言えます。
知的で大人っぽい印象もある落ち着いた紺色は、年を追うごとに愛着が深まっていくような色合い。
流行に左右されないカラーなので、どんなファッションにも、すっと馴染みます。6年間の中で変わっていく服のセンスにも寄り添ってくれる、安心のカラーと言えそうです。
女の子が背負っても、ボーイッシュな印象を与えません
アタラがスタートした当初から販売している「こかげ」は、女の子にも選ばれています。
「こかげ」のふんわりとした色合いは、女の子が背負ってもボーイッシュな印象を与えず、背中で愛らしく映えてくれます。
光によって表情がゆらめく、アタラの紺色のランドセル
光によって、色の表情がぐっと変わる点も、「こかげ」の特徴として挙げられます。屋内では、しっとりと上品に。自然光の下では、ほんのり明るく、よりマイルドに映ります。
繊細な色合いは、ぜひ展示会や店舗、レンタルサービスなどで、実際にご覧ください。
また、アタラのインスタライブでは、自然光の下で「こかげ」をご紹介しています。日陰と日向でも変わる色味を、ぜひお楽しみください。「こかげ」は、23:30ごろからご覧いただけます。
オリジナルコーデで、紺色のランドセルに個性をプラス!
アタラのランドセルは、オプションの「持ち手」「ランドセルカバー」を組み合わせて、自分だけのコーディネートを楽しめます。
たとえば、差し色として明るい色をプラスしたり、ピンクの持ち手でちょっぴり甘さをプラスしたり。アタラの「こかげ」はどんな色とも相性が良いので、特にコーディネート選びの楽しいカラーです。
カバーと持ち手の組み合わせは、全部で500種類以上。はじめから備え付けではなく、後付けできるオプションならではの楽しみ方でなので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
爽やかな水色がポイント、アタラの紺色ランドセルの内装柄
ランドセルを開くと広がる、アタラオリジナルのテキスタイル。「こかげ」の内装柄は、水色をベースにデザインされています。
木陰を通り抜ける爽やかな風のようなコントラストは、フタを開けるのが楽しみになります。
アタラオリジナルのテキスタイルは、フィンランド在住のデザイナーによるもの。デザインの土台には、湖や草原など、北欧の豊かな自然が息づいています。
アタラの紺色ランドセルユーザーの声
アタラの紺色ランドセル「こかげ」は、ユーザーさんからも好評をいただいています。男の子と女の子、両方の親御さんからたくさんの声が届いているので、性別ごとにご紹介しますね。
[男の子ユーザーさんの声]
子供は色が大人はデザインがとても気に入り購入しました。単純な紺色ではなく淡い紺色に引かれたようで、「これが、カッコいい!」と大喜びでした。
他にはない優しい色味のブルーで、リビングに置いてあっても見ていて嬉しくなる可愛さです。
色味がふんわりしていて中を開けた時のデザインがとても可愛いです。男の子でもオシャレなランドセルで嬉しいです。
[女の子ユーザーさんの声]
女の子ですが、こかげのネイビーが気に入って購入しました。とても綺麗なネイビーで、とても喜んでいます。
コロンとしたフォルムと他にないカラー展開、開いた時の可愛い柄がとっても素敵です!こかげは娘が選んだのですが、周りからも可愛い色だね!と褒められます。
本当に可愛くて私も娘も大好きなランドセルです。形も色も最高に可愛い!!
アタラの紺色のランドセルは、キズや汚れにも強い!
アタラの紺色ランドセルは、やんちゃな使い方にも耐えられる「耐久性」も自慢です。そのポイントを、3つに分けてご紹介します。
※一部の写真は水色のランドセル「いずみ」です
1. 汚れに強い「防水加工」
アタラのランドセルは、表面に防水加工を施しています。汚れたときには濡れた布巾でサッと拭えば大丈夫。
落ちにくいときには、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取ることで、綺麗に使い続けることができます。
2.キズに強い「シボ加工」
アタラのランドセルの表面をよくみると、細かいシワのような凹凸があります。これは、「シボ」と呼ばれる加工の一種。一つひとつの立体的な模様が、キズを目立ちにくくしてくれます。また、つるっとしたランドセルと比べて、指紋などの汚れが付着しにくいメリットもあるんですよ。
3.キズ・汚れをブロック「ランドセルカバー」
アタラのランドセルカバーは、コーディネートを楽しむだけではなく、キズや汚れから物理的にガードしてくれる、見た目と機能が揃ったアイテムです。
体の小さなうちはランドセルの扱いに慣れていないこともあるため、装着されているお客様が多くいらっしゃいます。
安心の6年間保証もあります
元気な子どもが使うランドセルだからこそ、何が起きるかは予想のつかないもの。
アタラの6年間保証は、壊れた理由は問わず、無償で修理・部品交換をお引き受けしています。子どもの不注意による故障や、お友達を遊んでいて破損してしまった場合でも保証の対象です。
ランドセルは大切だけど、それ以上に、毎日楽しく小学校生活を送ることを大切にして欲しいから。安心して、毎日笑顔で使ってもらえるランドセルをお届けしています。
アタラユーザーの声
2年使っても型崩れも大きな傷もなく、雨も何度が濡れて、こまめなメンテナンスは何もしていませんが、まだ綺麗でびっくりしています。
6年間保証もついており、安心して使用しています。2年たった今でも劣化することなく、汚れもつきにくいです。
アタラの紺色のランドセルを試そう!
アタラのベージュのランドセルを、店舗でためす場合は「取扱店」「POP-UP TOUR(出張展示会)」、ご自宅の場合は「おためしランドセル(レンタルサービス)」をご利用いただけます。
まずはご自宅周辺など、エリアからお探しください。
POP-UP TOURなどの最新情報は、メールマガジンや、アタラ公式Instagramでお知らせします。ぜひ登録やフォローをして、今後の情報を楽しみにお待ちください。
記事内で紹介した、アタラの紺色のランドセル
光が見え隠れする木陰をイメージした、ゆらめきを感じるブライトネイビー。
光と影が折り重なりながら溶けていくような、まろやかな青色です。
アタラでは、2タイプから選べます。
こかげ
軽いのにたっぷり入る、大容量サイズ。
こかげ 本革タイプ
定番サイズの本格派レザーランドセル。